自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2018年10月5日金曜日

「アスタロト」



アスタロト<アシュタロト、アステロト、アスタロス、アシュタロス、アシタロス>

古代イスラエル王国の第三代王「ソロモン」が封印した72体の悪魔の一体。72体の中の序列29番目。40の軍団を率いる、地獄の公爵。別の説では「ルシファー」「ベルゼブブ」と並ぶ地獄の支配者の一人で、配下の大悪魔の「サルガタナス」や「ネビロス」と共に、アメリカに住んでいるとされる。召喚すると、巨大なドラゴンに跨がり、右手に毒蛇を持った天使の姿で現れ、口からは耐え難い悪臭(または毒の息)を吐き出す為、間近に寄らせるのは危険である。他にも驢馬や黒白の色をした人間の姿で現れる事もある。アスタロトは、過去と未来を見通す力を持ち、召喚者に教養学を教授する。また、天使の創造や、いかにして天使達は堕天したかについても語るが、アスタロトは自らの意志で堕天したのでは無いとも語る。アスタロトは堕天する前は、熾天使の地位にあったとされるが、堕天した座天使の君主で、怠惰を司るともされる。アスタロトは8人の下位君主と呼ばれる有力な悪魔の一人であるともされる。地獄の悪魔達の宮廷内では、アスタロトは地獄の大主計である。アスタロトは元は地中海世界各地で広く崇められた女神「アスタルト」であった。

出典:
Wikipedia
図説 天使悪魔辞典(幻冬舎)

作者ひとこと:
アスタロトのデザインは、元は女神であった事から、天使の様な羽を生やした姿の悪魔を描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿