自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2024年6月28日金曜日

「ウィングフス」


ウィングフス

パプアニューギニアのワヘイ族に伝わる精霊の一種。山の岩穴に棲む精霊である「ウィングフム」の中でも、女性の精霊の事をウィングフスという。ウィングフスは「ヤボスガス(霊的存在の総称。潜在的に邪悪であるという)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
ウィングフスのデザインは、口に牙を生やした、女性の精霊の姿に描きました。

2024年6月26日水曜日

「ウィングフム」


ウィングフム

パプアニューギニアのワヘイ族に伝わる精霊の一群。ウィングフムは山の岩穴に棲む精霊達の総称である。ウィングフムは「ヤボスガス(霊的存在の総称。潜在的に邪悪であるという)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
ウィングフムのデザインは、細長い手足と、細長い指を持った精霊の姿に描きました。

2024年6月24日月曜日

「クンボグゴゴイス」


クンボグゴゴイス

パプアニューギニアのワヘイ族に伝わる精霊の一種。川の入り江に棲む精霊の総称である「ソングム」の中でも、女性の精霊である「ソングス」。クンボグゴゴイスは、このソングスの一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
クンボグゴゴイスのデザインは、水かきのついた脚を生やした魚の姿の、女性の精霊に描きました。

2024年6月21日金曜日

「ヤゴゴイス」


ヤゴゴイス


パプアニューギニアのワヘイ族に伝わる精霊の一種。川の入り江に棲む精霊の総称である「ソングム」の中でも、女性の精霊である「ソングス」。ヤゴゴイスは、このソングスの一種である。ヤゴゴイスは「ヤボスガス(霊的存在の総称。潜在的に邪悪であるという)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
ヤゴゴイスのデザインは、上半身は人間、下半身は魚の人魚の様な姿をした女性の精霊に描きました。

2024年6月19日水曜日

「ソングム」


ソングム

パプアニューギニアのワヘイ族に伝わる精霊の一群。ソングムは川の入り江に棲む精霊達の総称である。ソングムは「ヤボスガス(霊的存在の総称。潜在的に邪悪であるという)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
ソングムのデザインは、体に沢山の藻をつけた、水中に棲む怪物の姿をした精霊というイメージで描きました。

2024年6月17日月曜日

「ソングス」


ソングス


パプアニューギニアのワヘイ族に伝わる精霊の一種。川の入り江に棲む精霊である「ソングム」の中でも、女性の精霊の事をソングスという。ソングスは「ヤボスガス(霊的存在の総称。潜在的に邪悪であるという)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
ソングスのデザインは、水中に潜む、雌の魚の怪物の姿をした精霊というイメージで描きました。

2024年6月14日金曜日

「立花百合」と「早千代」


立花百合(タチバナユリ)

noho著の漫画『となりの妖怪さん』に登場するキャラクター。化け狐。普段は人間の姿に変化している。「大石ぶちお(オオイシブチオ)」に化け学を教えている。人間の青年「田中平(タナカタイラ)」とは馬が合う親友。サバサバしているが、内面はナイーブで傷つきやすいところもある。


早千代(ハヤチヨ)

noho著の漫画『となりの妖怪さん』に登場するキャラクター。狼のような姿の天狗「狗賓(グヒン)」。700歳ぐらい。縁ヶ森町から遠く東にある、奥山の守主であり、その土地とひとびとを守っている。丁寧で穏やかな物腰ながら、毅然としている。

出典:
『となりの妖怪さん』(イースト・プレス)

2024年6月12日水曜日

「ソングク」


ソングク


パプアニューギニアのワヘイ族に伝わる精霊の一種。川の入り江に棲む精霊である「ソングム」の中でも、男性の精霊の事をソングクという。ソングクは「ヤボスガス(霊的存在の総称。潜在的に邪悪であるという)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
ソングクのデザインは、水中に潜む、雄の魚の怪物の姿をした精霊というイメージで描きました。

2024年6月10日月曜日

「イエガヅ・エル・ケヅ」


イエガヅ・エル・ケヅ


パラオに伝わる神の一種。ロイス(樹木のある山)やア・ケヅ(はげ山)の高いところにいる山の神。このイエガヅ・エル・ケヅは、特定の鎮座を持たない。このイエガヅ・エル・ケヅは、「メクギツツ・エル・ガリヅ(悪神。精霊的な存在。怖い神様)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
イエガヅ・エル・ケヅのデザインは、一つ目で、沢山の石や草で出来た様な身体を持つ神の姿に描きました。

2024年6月7日金曜日

「テルバツクル」


テルバツクル

パラオに伝わる神の一種。逆木を使ったり、家を増築する時には、この神の許しを得なければならない。このテルバツクルは、「メクギツツ・エル・ガリヅ(悪神。精霊的な存在。怖い神様)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
テルバツクルのデザインは、猿の様な姿の精霊に描きました。

2024年6月5日水曜日

「タマムー」


タマムー


パラオに伝わる精霊の一種。タマムーは、森の精霊である。このタマムーは、鼻がなく、怪異な姿である。このタマムーは、「メクギツツ・エル・ガリヅ(悪神。精霊的な存在。怖い神様)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
タマムーのデザインは、このタマムーが森の精霊であるそうなので、イラストのタマムーは、身体から様々な草が生えている精霊の姿に描きました。

2024年6月3日月曜日

「テレケレイ」


テレケレイ

パラオに伝わる神の一種。テレケレイは、船の神である。船に乗るときは、この神に祈る。このテレケレイは、特定の鎮座を持たない。このテレケレイは、「メクギツツ・エル・ガリヅ(悪神。精霊的な存在。怖い神様)」の一種である。

出典:
幻想動物の事典

作者ひとこと:
テレケレイのデザインは、頭や腕や足に小さな船を付けた神の姿に描きました。