来年が子年ということで、大国主(オオクニヌシ)命が主催する酒宴に、マゴラカさんは招待されたそうです。その準備のために、昨日から根の堅洲国(ネノカタスクニ)へ出かけてくると言ったっきり、音信不通になってしまいました。ですが、マゴラカさんのことなので大丈夫でしょう。最後に連絡がきたとき、マゴラカさんの声の後ろのほうで、炎が燃えるような音がしていました。……たぶん、マゴラカさんのことなので(割愛)。少々心配になってきた僕は、安否確認のために、根の堅洲国へ向けて旧鼠(キュウソ)を遣わすことにしました。ちょうど「オセアニア編(2)」が終わったので、マゴラカさんが戻ってき次第、次のシリーズを始める予定です。
by ワンタ
自己紹介
このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。
2019年12月26日木曜日
2019年12月25日水曜日
「アグリ」
アグリ
パプアニューギニアに伝わる精霊。パプアニューギニアでは祭りの最後に皆で音楽を奏でるという。この時は踊りながら全員で笛を吹くという。この祭りの最後に奏でる音楽というのは霊を呼ぶ為の音楽で、もし、この時に霊がやって来た場合は、人間が奏でる音以外の音がすると言われている。この音は「ピッタガス」と呼ばれており、このピッタガスは祭りに参加している皆が興奮している時でないと出ないという。この音楽以外の音、ピッタガスがした場合は、全員がとてもいい気持ちとなり、そうなると、ピッタガスの音も一段と高くなると言われている。このピッタガスが聞こえた時こそ、祭りの場所に精霊であるアグリが現れた瞬間であると言われている。アグリが現れた後、祭りの人々はアグリと共にダンスをする。やがて、明け方になると人々は、祭りで使った全ての物を川に流し、アグリにも森に帰ってもらうという。このアグリは、また、霊界の女王の様な存在であるとも言われている。また、祭りではアグリを呼ぶ為に歌われる「精霊アグリの歌」という歌もあるという。
出典:
妖怪世界遺産
作者ひとこと:
アグリのデザインは、アグリが目に見えない精霊のイメージから、半透明のクラゲやクリオネの様な姿をイメージした感じに描きました。
2019年12月24日火曜日
「デンゲイ」
デンゲイ<デゲイ、ンデンゲイ、ンデゲイ>
フィジーの神話に登場する神で、至高神、創造神である。デンゲイは「ロウ・ヴ族」という根の神々の首領であり、デンゲイはフィジーの神々の内で、最も偉大で最も強い神であるとされている。デンゲイは蛇神であり、巨大な蛇の姿をしている(またデンゲイは上半身は巨大な蛇だが、下半身は段々石になっていき、そのまま下半身は大地と一体化している姿であるともされる)。デンゲイは聖なる山の「ナカウヴァンドラ山(カウヴァンドラ山とも)」の洞窟に住んでおり、デンゲイが眠くなり蜷局(トグロ)を巻いて、眠くなって目を閉じると世界は夜になり、デンゲイが目覚めて目を開けると世界は朝になった(朝になると美しい黒い鳩の「トゥルカワ)がデンゲイを起こす)。またデンゲイが洞窟内で動いたり、寝返りを打ったり、体の向きを変えたりすると、それが地上で地震となって起こった。デンゲイには「ロコモトゥ(ロコモツとも)」という息子がいた。ある日、ロコモトゥはデンゲイに命じられて、その時まだ珊瑚礁の海が広がるだけだった下界に、大地を作る事になった。ロコモトゥは海に入ると海底の土を掻き寄せて、珊瑚礁の間を盛り上げて大地を創った。この時、ロコモトゥが長い服を引き摺った部分には砂浜が出来、服を引っ張り上げて動いた時には、その部分の海岸は岩場となった。ある日、デンゲイが二個の卵を産むと、その卵から男の「ロコラ」と女の「ウト」が生まれた(この二つの卵は鷹の卵であり、デンゲイが温めて孵(カエ)したともされる)。男女の二人はデンゲイからバナナを与えられて育てられていたが、ある日二人はデンゲイに「もう、バナナの食事に飽きた」というと、デンゲイは二人にタロ芋と、タロ芋を調理する為の火の起こし方を教えた。他にもロコラとウトにデンゲイは様々な技術を授けた。ロコラには「カウサムバリア」という兄弟がいた。ある日、デンゲイはロコラとカウサムバリアの兄弟に、沢山の人々が乗れる大きなボートの造船技術を授けた。デンゲイは兄弟に造船技術など様々な技術でフィジーの支配者となるよう命じた(この頃、フィジーの人々はボートを造る事も出来ず、島の外を知らなかった)。兄弟は様々な技術を持っていたので、瞬く間にフィジーの島々を統べる支配者となった。やがて兄弟にも子や孫、子孫が出来、ロコラを首長とする、この一族は「船大工族」と呼ばれ、船大工族はフィジーの島々を統べる強大な王国となった。船大工族は「ナンダヴェア」という大きな町を築いた。ナンダヴェアにはデンゲイもしばしば訪れて、更に多くの知識を授けた。ナンダヴェアの町は富み栄え、やがて船大工族は豊かな生活を送れる様になり、次第に傲慢になり、労働も自分達が支配した他の部族の人々にさせて、朝遅くまで寝ている様になった。しかしながら、美しい黒い鳩トゥルカワがデンゲイの洞窟の前で鳴くと、デンゲイが目覚め「朝だ。さあ起きて仕事を始めろ」とナンダヴェアの町に向けて大声で命ずるのだった。ある時、ロコラ達、船大工族はもう働きたくないと再三、デンゲイに訴えたがデンゲイには聞き入れられなかった。それどころか日頃、他の部族を奴隷にして酷使している事や、船大工族の怠惰さをデンゲイは船大工族の代表のロコラとカウサムバリアに指摘し、叱責した。船大工族は遂にデンゲイに反旗を示し、デンゲイとの戦いに備え、奴隷達を酷使して強固な土塁を持つ要塞を築いた。その様子を見たデンゲイは、それでもロコラ達が分別を取り戻す事を期待していた。しかし、ある日、ロコラはデンゲイを起こす役目の黒い鳩トゥルカワを射殺し、デンゲイに謝罪するどころか、デンゲイを挑発した。この行為に、デンゲイも遂に堪忍袋の緒が切れて激怒し、船大工族とナンダヴェアの町に災いをもたらそうとした。しかし己の技術を過信するロコラ達、船大工族は怖れず、更に土塁を高くしていった。その様子を見たデンゲイはナンダヴェアの町とその付近に大雨を降らせた。すると、海はみるみる水位を増し、海岸も、やがて船大工族が築いた土塁をも超えた。遂に海水はナンダヴェアの町になだれ込み、ロコラを始め船大工族と人々の大半を水に沈め、富み栄えたナンダヴェアの町も全く海の下に葬られた。生き残った人々はボートや筏で逃げ出し、船大工族は各地に分散したが、かつて自分達が支配していた部族の土地に逃れて、かつて自分達が従えていた部族の首長の下で奴隷となり働くよりなくなった。
出典:
Wikipedia
神魔精妖名辞典
龍学 ―dragonology― ⇒ンデンゲイと表記
神の文化史事典(白水社) ⇒ンデゲイと表記
作者ひとこと:
デンゲイのデザインは、男の「ロコラ」と、女の「ウト」が入っている二つの卵を頭に乗せた、巨大な蛇の姿に描きました。
2019年12月23日月曜日
「ロノ」
ロノ
ハワイ神話に登場する神で、神々の中でも主要な四柱の神々である四大神の一柱。ロノは豊穣神であり、平和、農耕を司る神である。またロノは農業に関連する天候や天気を司り、雲や雷鳴、嵐や虹を天に現し、地上に実りをもたらす雨季を到来させる神である。またロノは、創造神の「カネ」、戦神の「クー」と並んで、最初に存在した三神の一柱であるとされる。また神話では、ある時ロノは地上の女を娶(メト)る為、兄弟達を地上に派遣して、妻となる女性を捜させた。すると、滝の畔で鳥と暮らしている「カイキラニ」という美しい娘を発見したので、ロノは虹を伝って地上に降り立ち、彼女に求婚した。二人は結ばれ、結婚し所帯を持った。二人は幸せだったが、ある時、一人の首長がカイキラニに横恋慕し、彼女に求愛の歌を歌ったところ、それを耳にしたロノは嫉妬に怒り狂い、カイキラニに不義を疑ったロノは妻を殴り殺した。我に返ったロノは後悔し、更に後にカイキラニの無実を知り、余りの後悔からロノは狂人の様になって島を徘徊し、出会う人全てにレスリングを挑む様になった。その後ロノは亡き妻の名誉の為に新年の祭り「マカヒキ」を始めた。その後ロノは人々に豊穣と沢山の食料を持って帰ってくると約束し、新型のカヌーを作って乗り込むと、海の向こうにあるカヒキ(ハワイの人々の伝説の故郷)に向けて船出して旅立った。ロノがカヒキからハワイに戻って来る時には、ロノが木々に覆われ、ココ椰子の木に溢れ、鶏や豚が溢れる様に無数にいる豊かな島に乗ってハワイに再来すると人々は信仰した。ロノはハワイの新年である、収穫祭「マカヒキ」の主神である。マカヒキはプレアデス星団(昴)が日没後すぐ東の空に出る様になって(現在の11月末)最初の新月から始まり、その後4ヶ月はマカヒキである。この4ヶ月のマカヒキの時期は延々と祭りであり、ハワイの人々は、この4ヶ月の間、農耕や漁業などを休んで休息して(生活に必要最低限の仕事以外は全て中止)人々は遊びやゲームにいそしみ、戦争もマカヒキの間は一切行わない。マカヒキの間、ロノを祀るヘイアウ(聖所)では、長い木を組み合わせてTの字を作り、この木の上にロノの姿を模(カタド)った木像を祀り、Tの字の横の木には白い大きな布を垂らして、その大きな布の上から鳥の羽根の飾りや、シダなどを垂らした。この大きな白い布や飾りなどを垂らしたT字状の木は「ロノマクア」と呼ばれ、ロノを象徴するものであった。またマカヒキの期間中は、戦神クーなど他の神々のヘイアウでも、高く立てた棒に白い布を掲げて、この時期はロノが治めるマカヒキの期間である事を示した。
出典:
Wikipedia
ハワイの神話と伝説
神の文化史事典(白水社)
作者ひとこと:
ロノのデザインは、ロノを象徴するT字状の木・ロノマクアを依り代の様にして姿を現したロノをイメージして描きました。
2019年12月22日日曜日
「リー」
2019年12月21日土曜日
「マタウ」
マタウ
ニュージーランドの先住民であるマオリの伝説に登場する巨人。マタウは人間に近い姿をした巨人で、ニュージーランドの南島の平原に住む人々を餌食にしていた。ある時マタウは美しい少女「マナタ」を攫い、彼女を魔法を使って拘束し奴隷にした。マナタの恋人である「マタカウリ」は彼女を探してあらゆる場所を探し歩いたあげく、ようやく巨人マタウがマナタを隠している場所を見つけた。しかしマタカウリの力では、どうしてもマナタを解放する事が出来なかったが、マナタの涙が彼女を拘束しているロープに落ちた時、彼女を拘束していた魔法が解けた。しかし、二人は何処に隠れても恐ろしいマタウに見つけられる事が分かっていた。そこでマタカウリはマタウを倒す事にした。マタウを探しに行ったマタカウリは、シダの茂みに覆われた山中の穴の中でぐっすりと眠っているマタウを見つけると、素早く周囲の枯れたシダに火を点けた。最初マタウは暖かさを感じて火に足を引き寄せたが、すぐに焼ける様な熱さと煙に襲われ、逃げ出す前に煙で窒息死してしまった。その後、炎があまりに激しく燃えた為に、マタウの巨大な体は溶けて、溶けた体は地面深くに染み込んだ。その体が溶けながら、どんどん沈んで行くにつれて、その場所には大きな裂け目が出来た。しかしマタウの心臓は溶けずに残り、しかも、その心臓には超自然的な力があった。その心臓の鼓動は止まらず、鼓動しながら心臓からは水が溢れ出て、マタウの体が溶けて大きな裂け目が出来た場所は湖となった。マタウが死んでから長く経った今でも心臓は水を送り出し、その湖を満たしている。
出典:
世界の怪物・神獣事典(原書房)
作者ひとこと:
マタウのデザインは太い尾が生えた、鬼や怪獣をイメージした巨人の姿に描きました。胸には心臓の部分にハート型の黒い模様があります。
2019年12月20日金曜日
「ンッガレヴ」
ンッガレヴ
メラネシアのレパース島に伝わる魔王。レパース島では人間が死ぬと、その体から霊魂である「タムテギ」が出る。タムテギは死後すぐには生前の体の周りから離れないが、100日すると体の周りから離れて、バヌアツのアンバエ島にあるマナロ火山の火口湖近くの噴火口から「ロロンボエトギトギ」という冥界へと向かう。そのマナロ火山の火口湖の近くの噴火口にいるのがンッガレヴである。タムテギは噴火口に辿り着くと、噴火口においかかる樹に登り、ンッガレヴが何処にいるかと叫ぶ。すると「陽気」が立ち上るが、これはンッガレヴの出した合図で、その後、霊魂であるタムテギはンッガレヴに自分を受け取ってもらう。
出典:
幻想動物の事典
作者ひとこと:
ンッガレヴのデザインは、マントと腰布を纏った巨大な鬼の様な姿の魔王に描きました。
2019年12月19日木曜日
「ウォンジナ」
ウォンジナ<ウォンジーナ>
オーストラリアの先住民であるアボリジニの中でも、キンバリー地区に住むアボリジニの神話に登場する精霊。ウォンジナはアボリジニの神話である天地創造の時代の物語「ドリームタイム」に登場する精霊であり、ドリームタイムの物語の時代である、太古の時代の始源的な生き物でもある。ウォンジナは沢山いて、一体、一体全く姿が違う。ウォンジナの内の一体である「ワシタカのワラナ」は二つの卵を残して「フクロウのジュグン」に投げ棒とブーメランで殺された、というドリームタイムの物語があったり、別のウォンジナの「ワラガンダ」は天に昇って天の河になった、という物語もある。ウォンジナ達は太古の時代に存在したが、彼等は今のオーストラリアに存在する様々なものの前身であった。またウォンジナはアボリジニの人々のトーテムを介して現在も生きられているともされている。またウォンジナ達は岩肌に自らの姿を描き、描き終わったウォンジナは近くの聖なる池に下りてゆくという伝説もあり、ウォンジナが下りて行った聖なる池では人々がウォンジナのエネルギーをいつでも入手する事が出来るとされている。岩絵に描かれたウォンジナの姿は必ず白地に描かれ、ウォンジナの頭部には赤か黄色の太い帯状に描かれた後光の様な頭飾りがある。ウォンジナの両目と鼻は連結しており、口は無い。ウォンジナは雨と雲を司る精霊であり、降雨の神であるともされる。ウォンジナに口が無いのは、もしウォンジナに口があったら絶え間なく雨が降り続けるからだとされる。
出典:
コトバンク
神魔精妖名辞典
神の文化史事典(白水社)
作者ひとこと:
ウォンジナのデザインは雲の上に座り、稲妻と雨を表す流れる水を持った姿に描きました。
2019年12月18日水曜日
「ルマカカ」
ルマカカ
ニュージーランドの先住民であるマオリの伝説に登場する海の巨人。伝説ではある日、二人の兄弟が魚釣りをしていたところ、沢山魚が釣れて兄弟が乗っていたボートが魚でいっぱいになった。すると、そこへ波間からルマカカが姿を現し、自分にも獲物の分け前を要求した。兄は何匹かの魚を巨人の方へ放ってボートで逃げた。しかし、それで満足しなかったルマカカは、また兄弟のボートに付きまとい、兄弟もボートで逃げながらルマカカに魚を放っていたので、遂には獲った魚が全部無くなってしまった。それでもまだルマカカは飽き足らずに、兄弟のボートに付きまとい魚を求めた。遂に必死になった弟が自分の腕を切り落としてルマカカに投げ与える事を提案し、兄は渋々ながら弟に言われた通りに実行した。安全な陸地に辿り着くにはまだ長い道程があったからだ。だがルマカカは弟の腕を食べ尽くして更に要求を続け、弟の残った腕、弟の足の一本、弟の残ったもう一本の足と与えた。結局ルマカカは弟の両腕、両足を全て食べ尽くし、ようやく満足した。兄弟もようやく陸地に辿り着いたが、両腕両足を切り落とされた弟は既に死んでいた。嘆き悲しんだ足は弟の胴体を祖父の所に持って行った。兄と祖父は悲しみに暮れながら弟を埋めた。すると弟を埋めた所から木が生えてきて、この木が地上で最初のココヤシの木であった。それ以来、人々はココヤシから必要なもの全てを供給するようになった。
出典:
世界の怪物・神獣事典(原書房)
作者ひとこと:
ルマカカのデザインは、鱗や鰭が生えている半人半魚の巨人の姿に描きました。
2019年12月17日火曜日
「ンガン・フォークフォーク」
2019年12月16日月曜日
「ローペン」
ローペン
パプアニューギニアのニューギニア島とニューブリテン島の間にある火山島、ウンボイ島などに伝わる怪物、または未確認動物。ローペンという名前は原住民の言葉で「空飛ぶ悪魔」という意味である。この怪物は一見すると大きな鳥の様な姿だが、翼長2~7mもある翼は皮膜がある蝙蝠(コウモリ)の様な翼で、その翼には3本の鉤爪が生えている。体は無毛で体色は灰色か茶褐色、長く尖った嘴(クチバシ)の中には鋭い牙が生えている。また、細長い尾を持っており、その細長い尾の先は菱形になっている。またローペンは尖った耳を持ち、舌が二股に割れているという言い伝えもある。ローペンは滑空しながら飛行するが、時にローペンは夜間も飛行する姿を目撃されており、その時ローペンの体は発光しているとされる。現地では夜間、発光しながら飛行するローペンの光を「ローペンライト」と呼んでいる。ローペンは屍肉を好んで食べる。墓地に土葬で埋葬された死体があると、ローペンが掘り起こして食べる。しかし、稀に生きている人間を襲う事があり、撒き餌漁の時にローペンが襲撃してくると言われている。
出典:
ピクシブ百科事典
幻想世界事典
本当にいる世界の「未知生物」案内(笠倉出版社)
作者ひとこと:
ローペンのデザインは、伝えられている描写通りに、翼竜の様な姿に描きました。
2019年12月15日日曜日
「ルアヒネ・マタ・マオリ」
ルアヒネ・マタ・マオリ
ニュージーランドの先住民であるマオリの民話や伝説に登場する、人食いの女怪物。ルアヒネ・マタ・マオリは人間を餌食とする怪物で、人間に警戒されない様に魔法を使って人間の姿に変化する事も出来る。しかし、この怪物の実体は巨大で醜い姿をしている。ルアヒネ・マタ・マオリは人間に変化し、相手に親切にするふりをして、犠牲者を引きつける。マオリに伝わる物語の中では、ルアヒネ・マタ・マオリのいる島に上陸してしまった人間の男「パオワ」を、人間の姿に変化したルアヒネ・マタ・マオリは一緒に食事をしようと誘った。しかしパオワは、この相手に怪しい物を感じ、危険を察して逃げた。だがルアヒネ・マタ・マオリは、魔法の赤土を自分の体に塗って海に飛び込み、泳いで、カヌーを漕いで逃げるパオワを追い掛けて来た。パオワはルアヒネ・マタ・マオリに追い掛けられて、岸の洞穴に逃げ込み、洞穴の入口に巨岩でバリケードを作り、洞穴の中で火を起こして料理を作った。パオワを追い掛けて来たルアヒネ・マタ・マオリは洞穴の中のパオワがもう逃げられないと思い、じっくり洞穴の前で待った。するとパオワがバリケードにしている巨岩の隙間から料理をルアヒネ・マタ・マオリに差し出した。料理を受け取ったルアヒネ・マタ・マオリがその料理を食べると、この怪物は、この料理を気に入った。すると洞穴の中のパオワが、今度は自分が料理を貴方の口に入れてあげようと言い、その前に、この洞穴の前の巨岩をどかすから、巨岩をどかす間は目を閉じておいてくれ、とも言った。ルアヒネ・マタ・マオリは言われた通り目を閉じて、更に口も大きく開けて、巨岩がどかされるのを待った。パオワは怪物が目を閉じているのを確認し、巨岩をどかし、更に料理だと偽って、ルアヒネ・マタ・マオリの大きく開けた口の中に赤々と燃える炭を詰め込んだ。口の中に燃える炭を詰め込まれたルアヒネ・マタ・マオリは死んでしまった。
出典:
世界の怪物・神獣事典(原書房)
作者ひとこと:
ルアヒネ・マタ・マオリのデザインは、トカゲの様な女性の怪人の姿に描きました。
2019年12月14日土曜日
「バニップ」
バニップ<バンニップ、ブンイップ、バンイップ、バニープ、ブニィープ、バニヤップ>
オーストラリアの先住民であるアボリジニの神話や伝説、伝承に登場する怪物。バニップはオーストラリアの川や湖などの水辺に生息している。バニップは頭は鳥、胴体がワニという姿をしており、体には毛が生えているとされる。また他の説ではカバに似ているというものや、体は毛むくじゃらで長い腕と鉤爪を持つという説もある。またバニップの体の高さは約13フィート(3.962m)もあるとされ、更にバニップの目は異様な光を放つ。また時折バニップは凄まじい吠え声を上げる。いつも水中にいるバニップは、時に陸に上がって来るとも言われており、バニップは陸上では二足歩行をするとされる。バニップは卵を産む怪物とされ、バニップの卵はエミューの卵の2倍程の大きさであるという(因みにバニップの卵は食べると不味いらしい)。バニップは非常に凶暴な怪物で、人間を攫って貪り喰ったり、人間、特に女性を好んで襲う。逆に人間がバニップの子供を攫うと、子供バニップの母親が激しく怒り、人家を水攻めにして一帯に洪水を引き起こすとされる。アボリジニの神話である天地創造の時代の物語「ドリームタイム」では、バニップは、自然界の善なる精霊「ビアーミ」と敵対する悪霊であるとされる。ドリームタイムの物語の中に、バニップが登場する話は少なくない。作家の草野巧の著書によれば、バニップは巨大な蛇の様な体型をしているが頭は鳥で、固い嘴(クチバシ)を持つとされる。しかし、バニップは人を襲い食らう怪物で、目撃者は皆食い殺される為、その姿を確実に知っている者はいないという。乾期の間は土に掘った穴の中に隠れ、雨期になると活動を始めるとされる。その鳴き声は「ブー」と唸る様な響きがあり、雨期の間はあちこちでバニップの鳴き声が聞かれるという。また博物学者、生物学者、民俗学者である「南方熊楠」は、1911年の河童に関する「柳田国男」宛の書簡の中で、バニップ(南方熊楠は「ブンイップ」と書く)について紹介している。
出典:
Wikipedia
世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本(PHP文庫)
作者ひとこと:
バニップのデザインは、鳥の頭と鱗に覆われたワニを意識した胴体、海竜の様な鰭(ヒレ)、魚の尾鰭を持った姿に描きました。
2019年12月13日金曜日
「ンガン」
2019年12月12日木曜日
「マエロ」
2019年12月11日水曜日
「ナモンジョック」
ナモンジョック
オーストラリアの先住民であるアボリジニの神話・伝説である、天地創造の時代の物語「ドリームタイム」に登場する人物。ナモンジョックはアボリジニ達の祖先の一人である。しかし、ある時ナモンジョックは、実の妹と近親相姦の掟を破って、ナモンジョックは巨大なワニへと姿を変えられてしまった。ノーザンテリトリーにある国立公園「カカドゥ国立公園」内のノーランジーの岩絵に、このナモンジョックの姿が描かれている。
出典:
旅色プラス(〈動画つき〉元秘境ツアー添乗員・とまこが撮影!恐竜の世界?!巨岩の中のアボリジナル壁画がアートすぎる【連載第41回】)
プレジャーハンターの旅日記(⇒オーストラリア:ノーザンテリトリー ダーウィンと世界遺産カカドゥ国立公園の旅)
サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト(⇒太古への旅!カカドゥ国立公園でアボリジニ壁画を観賞する【オーストラリア・ノーザンテリトリーの魅力】[PR])
作者ひとこと:
ナモンジョックのデザインは、直立したワニの姿に描きました。
2019年12月10日火曜日
「ングー」
2019年12月9日月曜日
「モハモハ」
モハモハ
オーストラリアの先住民であるアボリジニの伝承や伝説に登場する海竜、または未確認動物。モハモハはグレートバリアリーフに棲息しているとされており、この怪物はクイーンズランド州の沿岸やグレートバリアリーフの島、マグネチック島などで目撃されている。モハモハは巨大なカメに似た姿をしており、カメに似た胴体は濃い灰色や茶褐色、虹の様に長い首を持ち、尾は魚類に似ている。足は鱗の様になっているとも、指が分かれているともいわれている。1980年、マグネチック島を訪れていた、学校の教師であり、博物学者のシャーリー・ロヴェルという女性が海中から海岸に這い上がるモハモハを目撃、モハモハと1.5mという至近距離で30分間観察した。30分後モハモハは尾を引きずりながら海中へと這い出て行ったという。モハモハは古くから現地の先住民達の間では目撃されていたようで、最古の目撃証言は1882年にまで遡り、1882年にもモハモハが現れ、その時にはモハモハは真っ直ぐ立ち上がり、住民達を押し倒したりして暴れ回ったと伝えられている。
出典:
東スポのオカルト評論家山口敏太郎のUMA図鑑(⇒【103】グレートバリアリーフに棲む伝説の海竜「モハモハ」)
未確認生物と世界の謎chahoo(⇒モハモハと言う名の特殊な未確認生物)
本当にいる世界の「未知生物」案内(笠倉出版社)
作者ひとこと:
モハモハのデザインは、蛇の様に長い首と魚の様な尾鰭を持ったウミガメの様な姿に描きました。
2019年12月8日日曜日
「ンガーララ・ヌイ」
2019年12月7日土曜日
「バラギンジ」
バラギンジ
オーストラリアの先住民であるアボリジニの伝承に登場する精霊。バラギンジは雷を司る神、または精霊である「ナマルゴン」の妻である。バラギンジの姿は、ノーザンテリトリーにある国立公園「カカドゥ国立公園」内のノーランジーの岩絵に描かれている。
出典:
地球ワーキングトラベラー見聞記
鳥バカ日記(⇒《アボリジニの壁画》ダーウィン・カカドゥ探鳥記5)
旅色プラス(⇒〈動画つき〉元秘境ツアー添乗員・とまこが撮影! 恐竜の世界?! 巨岩の中のアボリジナル壁画がアートすぎる【連載第41回】)
作者ひとこと:
バラギンジのデザインは、ノーランジーの岩絵に描かれているバラギンジの姿を元にして描きました。
2019年12月6日金曜日
「ンゲン」
2019年12月5日木曜日
「ワル」
2019年12月4日水曜日
「ナーブルウィンブルウィン」
2019年12月3日火曜日
「ナマルゴン」
ナマルゴン<ママラガン>
オーストラリアの先住民であるアボリジニの伝承に登場する雷を司る神、または精霊。ナマルゴンという名前は「雷男」という意味であるとされる。ナマルゴンは乾期の間は池の底で暮らしており、雨期になると天辺に上がり雷雲の中にいる。ナマルゴンが声を発すると、その声は雷鳴になり、ナマルゴンが肘と膝にある石斧を叩きつけて雷を作る。ノーザンテリトリーにある国立公園「カカドゥ国立公園」内のノーランジーの岩絵にはナマルゴンの姿が描かれており、長細い体と、足の付け根に生えた尻尾(の様なもの)、そして触覚の様に頭から伸びる二本の雷が象徴的に描かれている。
出典:
神魔精妖名辞典
幻想世界神話辞典
Wikipedia(雷神一覧)
作者ひとこと:
ナマルゴンのデザインは、ノーランジーの岩絵に描かれているナマルゴンの姿を元にして描きました。
2019年12月2日月曜日
「レワトゥ・ニ・ナンブア」
2019年12月1日日曜日
「レワトゥ・モモ」
2019年11月30日土曜日
「モコ・カーカーリキ」
モコ・カーカーリキ
ニュージーランドの先住民であるマオリに伝わる、人間に病気や痛みといった悪影響を引き起こす、目に見えない超自然的な存在達である「アトゥア」の内の一種で、そのアトゥアが虫や鳥などの物質的な姿をとって人間の目に見えるように顕在化したもの「アリアー」の中でも最も恐ろしいアリアーが、このモコ・カーカーリキであるとされる。またモコ・カーカーリキは死後も地上を彷徨い続けている亡霊「ケーフア」が顕現(姿を変えたもの)したものであるともされる。モコ・カーカーリキという名前は「緑のヤモリ」という意味で、ニュージーランドに実際に棲息するヤモリの一種の事である。このヤモリの出す、独特の笑い声の様な鳴き声は、現地では死を呼ぶ声であると恐れられた。モコ・カーカーリキは死にかけた人間を見つけると、その人間に取り憑き、その人間の腸(ハラワタ)を貪り食う。
出典:
神魔精妖名辞典
作者ひとこと:
モコ・カーカーリキのデザインは、ヤモリをモチーフにした奇妙な姿の精霊を描きました。
2019年11月29日金曜日
「ムルクァウシ」
2019年11月28日木曜日
「ルールマーウ」
2019年11月27日水曜日
「ムルアヅルクール」
ムルアヅルクール<ムロワヅルクール>
パラオのペリリュー島に伝わる人食いの悪魔、または悪神。ムルアヅルクールの口は縦に付いている。この悪神はガシヤスという所に住んでおり、ガシヤスの周辺に住んでいる人々が火を焚いていると、このムルアヅルクールが現れて人々を取って喰った。その為ガシヤスの人々は、ガシヤスから逃げてミユンスという所に移ったが、人々の避難の最中「イリリス」という老婆だけがガシヤスからミユンスに向かう船に乗り遅れ、たった一人ガシヤスに取り残された。イリリスは仕方なく洞窟の中で隠れて暮らしていたが、やがて神の申し子である兄弟、兄の「ルス・ベデゲル(全身針の生えた男)」と弟の「ヘレヤル・ベデゲル(全身コブで不死身の男)」を産んだ。兄弟が15歳になったある日、兄弟はいつも食事が火を焚かないで生で食べている事に疑問を持ち、母のイリリスに聞いてみると、火に誘われて現れ人間を取って喰うムルアヅルクールの事を聞いた。それからしばらくしたある日、兄弟が船着場で歌を唄いながら釣りをしていると、そこにムルアヅルクールが現れた。しかし兄のルス・ベデゲルは果敢にも、この悪神に立ち向かって行き、ムルアヅルクールの口から、この悪神の腹の中に飛び込み、無茶苦茶にこの悪神の腹の中をかき破った。弟のヘレヤル・ベデゲルも石を投げて悪神を攻撃し、とうとうムルアヅルクールを退治した。やがてムルアヅルクールがいなくなってミユンスから戻って来た村人達から兄弟は悪神退治の功績を讃えられて、兄弟は村人達から公集屋(共同住宅)の修理の為に薪を手に入れる権利を貰った。
出典:
幻想動物の事典
神様コレクション
ステワ・ルトゥは夜に啼く
作者ひとこと:
ムルアヅルクールのデザインは、口が縦に付いている姿の人食いの悪神を描きました。
2019年11月26日火曜日
「メレツク」
2019年11月25日月曜日
「リアラカタウ」
2019年11月24日日曜日
「ヤロ」
ヤロ
南太平洋のフィジー諸島に伝わる霊魂、死霊。ヤロは死に際して肉体を離れ、あの世「ブル」に向かう。ブルに辿り着いたヤロ達は、ブルに住んでいるンデンゲイ神と共に住んでいるとされる。ブルに向かう途中には「ワイニ・ヤロ」という三途の川の様なものがあり、ブルに向かうヤロ達はこのワイニ・ヤロを渡らなければならない。ワイニ・ヤロには渡し守がいて、ヤロがワイニ・ヤロを渡る為の船を用意してくれているが、船はヤロの生前の階級によって分けられている。ヤロは時に、睡眠中の生きている人間を煩わせる事があるが、その様な事をするヤロの中でも、殺された者、生前不貞を働いた女、産褥死を遂げた者のヤロが特に恐れられている。恐れられる一方、ヤロに供物を捧げてヤロを祭る事がある。
出典:
幻想動物の事典
作者ひとこと:
ヤロのデザインは魂なので、魂の読み方「タマ」から球の様な姿に描きました。
2019年11月23日土曜日
私的メモ「大嘗祭」「親謁の儀」
※本記事は、書き換える場合もあります。
令和元年11月14日(木)
大嘗祭(ダイジョウサイ)当日祭
☆皇位継承を祝う一世一代の祭祀で、即位の儀の中で最も重要な儀式。
☆午前11時頃、三重県伊勢神宮にて。祭主・黒田清子(クロダサヤコ)さんを先頭に、神職たちが列をなして参道を進んでいく。
☆午後2時頃、勅使(チョクシ)が内宮を訪れ、大嘗祭が行われることを報告する「奉幣の儀(ホウヘイノギ)」が行われた。
☆午後3時半頃、赤坂御所を皇后陛下が出発した。大嘗祭が行われる皇居へ向かった。
☆午後4時半すぎ、東西南北を守る衛門(エモン)たちが、それぞれの配置につく。
☆皇宮警察や宮内庁の事務など一般職員が装束を纏って、祭りごとを行う。
☆着付けを担当したのは、普段は歴史の資料を管理している書陵部で、一年前から着付けの練習をしていた。
☆午後五時前、天皇陛下が皇居に入る。
大嘗宮の儀(ダイジョウキュウノギ)
☆夜通し行われる大嘗祭の中心的な儀式。
供饌の儀(キョウセンノギ)
☆「悠紀殿(ユキデン)」と「主基殿(スキデン)」で行われる。
☆東日本を象徴する「悠紀殿」、西日本を象徴する「主基殿」。
☆国や国民の安寧・五穀豊穣を神に感謝し祈念する。
☆天照大御神と神々に、米や粟、鮑などの神饌と呼ばれる供え物を、箸を使って一つ一つ皿に並べていく。
☆悠紀殿では、栃木産の米「とちぎの星」などが、主基殿では、京都産の米「きぬひかり」などが供えられる。
☆神前に供える稲をつく際には、宮内庁の楽師たちが「稲舂歌(イネツキウタ)」を歌う。
☆平成2年の大嘗祭では、
午後5時頃:悠紀殿供饌の儀
午後9時半頃:陛下が悠紀殿を退出
午後11時半頃:主基殿供饌の儀
翌、午前3時半頃:陛下が主基殿を退出
令和元年11月15日(金)
☆中には天皇と采女(ウネメ)という女官のみしか入れない。
☆悠紀殿の儀には安倍総理ら510人が参列し、主基殿の儀には425人が参列した。
☆神饌を供えるために、箸で陛下は444回、女官は60回の計504回移す。
☆悠紀殿での儀式は2時間半に及んだ(午後9時14分)、全て終わったのは午前3時15分頃。
☆大嘗宮は11月21日から12月8日まで一般公開される。
令和元年11月22日(金)
「親謁の儀」‐YouTube
親謁の儀(シンエツノギ)
令和元年11月14日(木)
大嘗祭(ダイジョウサイ)当日祭
☆皇位継承を祝う一世一代の祭祀で、即位の儀の中で最も重要な儀式。
☆午前11時頃、三重県伊勢神宮にて。祭主・黒田清子(クロダサヤコ)さんを先頭に、神職たちが列をなして参道を進んでいく。
☆午後2時頃、勅使(チョクシ)が内宮を訪れ、大嘗祭が行われることを報告する「奉幣の儀(ホウヘイノギ)」が行われた。
☆午後3時半頃、赤坂御所を皇后陛下が出発した。大嘗祭が行われる皇居へ向かった。
☆午後4時半すぎ、東西南北を守る衛門(エモン)たちが、それぞれの配置につく。
☆皇宮警察や宮内庁の事務など一般職員が装束を纏って、祭りごとを行う。
☆着付けを担当したのは、普段は歴史の資料を管理している書陵部で、一年前から着付けの練習をしていた。
☆午後五時前、天皇陛下が皇居に入る。
大嘗宮の儀(ダイジョウキュウノギ)
☆夜通し行われる大嘗祭の中心的な儀式。
供饌の儀(キョウセンノギ)
☆「悠紀殿(ユキデン)」と「主基殿(スキデン)」で行われる。
☆東日本を象徴する「悠紀殿」、西日本を象徴する「主基殿」。
☆国や国民の安寧・五穀豊穣を神に感謝し祈念する。
☆天照大御神と神々に、米や粟、鮑などの神饌と呼ばれる供え物を、箸を使って一つ一つ皿に並べていく。
☆悠紀殿では、栃木産の米「とちぎの星」などが、主基殿では、京都産の米「きぬひかり」などが供えられる。
☆神前に供える稲をつく際には、宮内庁の楽師たちが「稲舂歌(イネツキウタ)」を歌う。
☆平成2年の大嘗祭では、
午後5時頃:悠紀殿供饌の儀
午後9時半頃:陛下が悠紀殿を退出
午後11時半頃:主基殿供饌の儀
翌、午前3時半頃:陛下が主基殿を退出
令和元年11月15日(金)
☆中には天皇と采女(ウネメ)という女官のみしか入れない。
☆悠紀殿の儀には安倍総理ら510人が参列し、主基殿の儀には425人が参列した。
☆神饌を供えるために、箸で陛下は444回、女官は60回の計504回移す。
☆悠紀殿での儀式は2時間半に及んだ(午後9時14分)、全て終わったのは午前3時15分頃。
☆大嘗宮は11月21日から12月8日まで一般公開される。
令和元年11月22日(金)
「親謁の儀」‐YouTube
親謁の儀(シンエツノギ)
「ラウィレレ」
2019年11月22日金曜日
「モコ」
2019年11月21日木曜日
「ミル・クラ」
ミル・クラ
ポリネシアのクック諸島にあるマンガイア島に伝わる地下世界に住んでいる悪魔達の女王で、彼女は醜い姿をしている。ミル・クラという名前は「赤い」という意味があり、地獄で燃え盛る業火を象徴している。ミル・クラは死んで旅立った魂を自らの配下である「アカアンガ」という悪魔に命じて魂を捕らえさせ、捕らえた魂は地獄で燃え盛る業火にくべて焼き、ミル・クラが食べてしまう。しかし元々ミル・クラは美しい4人の女性の妖精「タパイル」達の母親だったともされている。ミル・クラの最後は、巨大な人面トカゲの「トゥ=テ=ウェイウェイ」の息子である英雄「ンガル」によって倒されて滅ぼされ、彼女のいる地獄で燃え盛る業火もンガルが起こした洪水によって、全て消された。
出典:
神魔精妖名辞典
作者ひとこと:
ミル・クラのデザインは、業火の中に立っている巨大な女神をイメージして描きました。片方は普通の女性の顔、もう片方は死を意味するミイラや骸骨を連想させる、見開いた眼球のない空洞の目にしました。
2019年11月20日水曜日
「ムルアヅル・ンヘヤンガル」
ムルアヅル・ンヘヤンガル
パラオの伝承、神話に登場する人食いの悪神。ムルアヅル・ンヘヤンガルは一度に5人の人間を飲み込める。この神は「ンヘヤンガル」という所に住んでいて、その周辺に住んでいる人々が火を焚いている所に現れて、人々を食べた。その為、この辺りの人々はムルアヅル・ンヘヤンガルから逃れる為「ガサカウ」という所に逃げたが、「ディルモメウ」という老婆だけが取り残されたディルモメウは流木の洞に隠れながら暮らし、やがて二人の男児を産んだ。やがて二人の息子が大きくなると、ディルモメウは二人の息子に、ここにはかつて人々が住んでいたが、ムルアヅル・ンヘヤンガルという人食いの神が現れた為に人々がここから逃げ去った話、ムルアヅル・ンヘヤンガルは火を焚いていると現れる為に、それで今も火を焚かないという話を二人の息子にした。その話を聞いた二人の息子は、人々を困らせるムルアヅル・ンヘヤンガルを倒す事にした。二人はまず、薪を集めて薪に火を付け、その火で大きな石を焼いた。大きな石は一つずつ、三箇所の焚き火でそれぞれ焼いていた。やがて火を焚いているのを見つけたムルアヅル・ンヘヤンガルが現れると二人は三箇所で焼いていた焼き石を全てこの悪神の口の中に投げ込み、この悪神を倒した。ムルアヅル・ンヘヤンガルは口の中に焼け石を入れられた時に苦しみ、珊瑚礁の周りを回って死んだので珊瑚の塊が輪の形に盛り上がったとされている。
出典:
幻想世界神話辞典
作者ひとこと:
ムルアヅル・ンヘヤンガルのデザインは、4つの目と珊瑚の角を持った鬼の様な姿に描きました。
2019年11月19日火曜日
「ミレエウラ」
ミレエウラ
オーストラリアの先住民であるアボリジニに伝わる怪物。ミレエウラはアボリジニが描いた古い壁画に、その姿が描かれている。またオーストラリアのニューサウスウェールズ州の州都シドニーの北を流れるホークスベリー川周辺に現れる未確認動物「ホークスベリー・リバー・モンスター」というものがいて、この未確認動物の姿は「世にも不思議な未確認動物の謎」(並木伸一郎・二見文庫)によると、蛇の様な頭部と長い首、背中辺りに瘤(コブ)、1mのヒレ、暗褐色の皮膚をしており、体長は約12mでプレシオサウルス(中生代三畳紀~ジュラ紀前期に棲息していた首長竜)の様な姿をしている。このホークスベリー・リバー・モンスターの姿とアボリジニが4000年前に洞窟に刻んだ壁画に描かれたミレエウラの姿が似ているという。
出典:
UMAファン~未確認動物
本当にいる世界の「未知生物」案内(笠倉出版社)
作者ひとこと:
ミレエウラのデザインは、首長竜の様な姿に描きました。
2019年11月18日月曜日
「ヤルムル」
ヤルムル
オーストラリアの先住民であるアボリジニの中でもカカドゥ人に伝わる霊魂、死霊。カカドゥ人の伝承によると人間の霊魂はヤルムルといい、死んで人間はヤルムルになると自分の葬儀が終わるまで自分の骨を監視している。そして無事、葬儀が終わるとヤルムルはヤルムルと「イワイユ」に分かれ、長い間、自分の遺骨のある場所にいる。このヤルムルとイワイユの関係は、人間と、その人間の影の様なものであるとされる。しばらくしてヤルムルは再生を望むと、ヤルムルとイワイユは自分の遺骨から離れる。まずイワイユはブッシュ(茂み)へと行き、ブッシュの中で食物を探しにきた人々を探す。食物を探しに来ている人々を見つけると、ヤルムルはイワイユを鮭の姿に変えてブッシュにある食物に付ける。人間はイワイユが付いているのに気付かずに、その食物を自分の村へと持ち帰る。こうしてヤルムルとイワイユは村へと辿り着いたが、二つの霊魂は一旦、自分の遺骨のある居場所に帰る。そして夜になると再びその村へと来て、村のキャンプでその村の男女達を見守る。夜更けになり、全ての人々が寝静まるとイワイユは寝ている男女達の寝床に次々に入り、男達を嗅いでいき、父親となる男を見つけ、今度は女達を嗅いでいき、先に見つけた男を夫とする女を見つけると、イワイユはその女の体内へと入る。しかしヤルムルは、それを見届けると再び遺骨のある居場所へと戻る。イワイユが見つけた男女が結ばれて、イワイユが体内に入った女が子供を孕み、その子供を誕生させると、その子供の体内にイワイユが入っている。子供が誕生した夜、その子供の父親の元へヤルムルが現れて、その子供の名前と、この子供のトーテムを告げる。その後ヤルムルは、この子供の成長を見守り、この子供が老いるまで、保護の役割を果たす。いよいよ、この子供も年を取り、死ぬ時期になるとヤルムルは、見守ってきた者の体内にいるイワイユと、次に誕生させる子供と、その子供のトーテムについて相談する。その後ヤルムルは役目を終えて、イワイユが新たなヤルムルになる。
出典:
幻想動物の事典
作者ひとこと:
ヤルムルは体中に模様がある幽霊の様な姿に描きました。
2019年11月17日日曜日
「ヤオラ」
2019年11月16日土曜日
私的メモ「国民祭典」「祝賀御列の義」
※本記事は、書き換える場合もあります。
令和元年11月9日(土)
国民祭典(コクミンサイテン)
☆皇居前広場で催された祝賀式典に姿を見せた両陛下。集まった人たちに、提灯を掲げて応える。
☆式典には、主催者によると約3万人が参加、陛下の即位を祝った。
☆人気アイドルグループ「嵐」が奉祝曲を披露。奉祝曲を鑑賞する中で、皇后陛下が涙を拭われる場面もあった。
令和元年11月10日(日)
祝賀御列の義(シュクガオンレツノギ)
☆宮殿・南車寄にて出発を前に登場した、燕尾服に勲章をつけた陛下と、白のロングドレスにティアラ姿の皇后陛下。
☆秋晴れの下、皇居・宮殿をスタートしたオープンカーは、即位を祝う沿道の人たちに応えながら、皇居前広場へ進む。
☆赤坂御所までの約4.6kmを30分ほどかけて行われ、警備車両なども含め46台の車列は約400mに及んだ。
☆祝賀パレードを間近で見ようと、沿道には約11万9000人もの人々が詰めかけた。
☆5月の即位から続いた国事行為としての「即位の礼」である一連の儀式は、このパレードで終了となった。
出典:
天皇陛下御即位記念特別報道写真集 令和の皇室(秋田魁新報社)
令和元年11月9日(土)
国民祭典(コクミンサイテン)
☆皇居前広場で催された祝賀式典に姿を見せた両陛下。集まった人たちに、提灯を掲げて応える。
☆式典には、主催者によると約3万人が参加、陛下の即位を祝った。
☆人気アイドルグループ「嵐」が奉祝曲を披露。奉祝曲を鑑賞する中で、皇后陛下が涙を拭われる場面もあった。
天皇陛下のお言葉
先に「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明しました。そして今日、ここに集まられた皆さんからお祝いいただくことに感謝します。測位から約半年、多くの方々から寄せられる気持ちを嬉しく思いながら過ごしています。また、この間、さまざまな機会に国民の皆さんと直接接し、皆さんの幸せを願う思いを私たち二人で新たにしてきました。その中にあって、先月の台風19号をはじめ、最近の大雨などによる大きな被害に、深く心を痛めています。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、ご遺族、被災されました方々に、お見舞いを申し上げます。寒さが募る中、避難を余儀なくされ、生活再建が容易でない方が数多くおられることを案じています。復旧が進み、被災された方々が、安心できる生活が一日も早く戻ることを、心から願っています。ここに改めて、国民の幸せを祈るとともに、我が国の一層の発展と世界の平和を願います。今日は寒い中にも関わらず、このように大勢の皆さんが集まり、即位をお祝いいただくことに深く感謝いたします。
令和元年11月10日(日)
祝賀御列の義(シュクガオンレツノギ)
☆宮殿・南車寄にて出発を前に登場した、燕尾服に勲章をつけた陛下と、白のロングドレスにティアラ姿の皇后陛下。
☆秋晴れの下、皇居・宮殿をスタートしたオープンカーは、即位を祝う沿道の人たちに応えながら、皇居前広場へ進む。
☆赤坂御所までの約4.6kmを30分ほどかけて行われ、警備車両なども含め46台の車列は約400mに及んだ。
☆祝賀パレードを間近で見ようと、沿道には約11万9000人もの人々が詰めかけた。
☆5月の即位から続いた国事行為としての「即位の礼」である一連の儀式は、このパレードで終了となった。
出典:
天皇陛下御即位記念特別報道写真集 令和の皇室(秋田魁新報社)
「トンガ」
2019年11月15日金曜日
「メレツキ」
2019年11月14日木曜日
「マウヌ・ガエガエ」
2019年11月13日水曜日
「トゥ・マウイ・ロア」
2019年11月12日火曜日
「ハトゥイブワリ」
ハトゥイブワリ
メラネシアにあるソロモン諸島の南部に位置する島、マキラ島(旧称サンクリストバル島)の信仰と伝承に登場する女神で「フィゴナ」と呼ばれる精霊達の内の一体でもある。ハトゥイブワリは人間に似た上半身と大蛇の下半身を持ち、背中から大きな二つの翼が生えている。頭には4つの目があり、胸からは4つの乳房が垂れ下がっているという姿をしている。ハトゥイブワリの様な翼のある蛇は豊穣の象徴として崇拝されており、ハトゥイブワリの垂れ下がった4つの乳房は全ての生物の命の源であるといわれている。またソロモン諸島には、全ての野菜や植物を作ったとされる「アグヌア」という蛇の神が信じられているが、ハトゥイブワリは、このアグヌアの別名とも、アグヌアの支配下にある神々の内の一柱であるともされている。
出典:
神魔精妖名辞典
神様コレクション
世界の怪物・神獣事典(原書房)
作者ひとこと:
ハトゥイブワリのデザインは4つの目と4つの乳房を持ち、背中から翼の生えた上半身と大蛇の下半身を持った姿に描きました。
2019年11月11日月曜日
「プンタン」
プンタン
ミクロネシア北西部にあるマリアナ諸島や、マリアナ諸島南端の島であるグアムに伝わる神話に登場する原初の巨人。この巨人の身体から天地や太陽、月などが生じた。神話によると、かつて世界の始まりには水しかなく、その水の中を兄であるプンタンと妹である「フウナ」という巨人の兄妹が歩き回っていた。ある日のこと、プンタンはフウナに自分の死後の事について遺言を残す事にした。その遺言によると、自分(プンタン)の二つの目をそれぞれ太陽と月にする事、眉から虹を作る事、背中で空を、身体で島々を作る事、そして、その島々の砂利から人間を作る事というものであった。プンタンの死後フウナは忠実に遺言を守り、太陽、月、虹、空、島々を作り、島の赤い土を海の水と混ぜて大きな岩も作った。その岩を小さな石と砂利とに割ると、その砂利が人間達になった。
出典:
ハワイの神話と伝説
幻想世界神話辞典
作者ひとこと:
プンタンのデザインは眉を虹、肩に太陽と月を乗せた姿に描きました。巨大さを表す為に、上半身だけを描いています。
2019年11月10日日曜日
「ポナトゥリ」
2019年11月9日土曜日
「ポーレワコフ」
2019年11月8日金曜日
「ビンジール・ビンジール」
ビンジール・ビンジール
オーストラリアのクイーンズランド州の最も北の地域にあるグラフトン岬(ケープ・グラフトン)周辺に住んでいる先住民、アボリジニに伝わる火の起源を伝える神話に登場する鳥。ビンジール・ビンジールという名前は「赤い尾を持つミソサザイ」という意味である。神話によると大昔、地上には火というものがまだ無かった。そこで、ビンジール・ビンジールという鳥が天上まで飛んで行って、天上にある火を取って来た。しかし、この鳥は天上から地上に帰る途中、地上にいる他の者達に火を与えまいと考え、火を自分の尻尾に隠した。そして仲間達の元に帰って来た。仲間達は帰って来たビンジール・ビンジールに火を手に入れる事は出来たかと尋ねると、ビンジール・ビンジールは火を手に入れる事は出来なかったと言って、手に入らなかったから、色々な木で火を作ってみたらどうかと提案した。そこで仲間達は色々な木の枝を持って来て、木の枝で懸命に火を起こそうとした。しかし一向に火は起こらず、しまいには仲間達は投げ出してしまった。仲間の一匹がふと振り向くと、ビンジール・ビンジールの尾の先端にいつもは無かった赤い点があるのを見つけた。その仲間は笑い出して、ビンジール・ビンジールに尾の先端に赤い点がある事を指摘した。指摘されたビンジール・ビンジールは仕方なく、本当は火が手に入っていた事を認め、仲間達にどんな木から火を起こせばいいのかを教えた。
出典:
幻想動物の事典
作者ひとこと:
ビンジール・ビンジールのデザインは、尾羽に火が灯っているミソサザイの姿に描きました。
2019年11月7日木曜日
「ゴガ」
ゴガ
パプアニューギニアの火の起源を伝える神話に登場する女神。ゴガは醜い老婆の姿をした女神で、火と雨を司る女神である。世界の初めには、何処にも火というものが無かったが、ただ一柱、ゴガという女神が体内に火を宿していた。彼女は周りに誰もいない時を見計らって、体内から火を出して食べ物を煮たり炙ったりして食べ、火を独り占めにしていた。しかし、ある時とうとう一人の人間の若者がゴガが火を使っているのを見つけてしまった。ある日、その若者はゴガの家に行くとゴガと色々な話をし、ゴガの隙を狙って火が付いている燃え木を掴んで逃げ出した。ゴガは驚いて若者を追い掛けたが、とうとう捕まえる事が出来なかった。逃げている若者も燃え木を持って走るうちに火で手を焼いて、枯草の上に燃え木を投げ出してしまい、みるみるうちに火事になった。その内、炎は一本の樹に燃え移り、その樹の幹の洞に棲んでいた一匹の蛇の尻尾に火が燃え付いてしまった。ゴガは魔法を使って大雨を降らせ火を消した。ゴガの降らせた大雨が止み、すっかり火の気が無くなってしまった中を人々は火を探して歩いた。すると一本の樹の洞の中にいる蛇の尻尾が松明の様に燃えており、人々は「しめた」とばかりにこの蛇を洞から引き出して、その尻尾を切ると、木を積み上げてその尻尾から火を付けた。こうして人間は火を手にする事が出来、火を使う事が出来るようになった。
出典:
神魔精妖名辞典
龍学 ―dragonology―
知っておきたい世界の女神・天女・鬼女(西東社)
作者ひとこと:
ゴガのデザインは、醜い老婆の姿をした女神を描きました。手から炎が吹き出しておます。
2019年11月6日水曜日
「ブルーンウォル」
登録:
投稿 (Atom)