自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2019年10月3日木曜日

「カウレケ」



カウレケ<ワイトレケ、ワイトテケ>

ニュージーランドの先住民であるマオリに伝わる幻獣、または未確認動物。カウレケは、ニュージーランドの南島のマオリに伝わっている謎の哺乳類の動物で、体長は兎かアヒルぐらいで、その体は茶色い毛に覆われており、鋭い鳴き声を発する。このカウレケは半水生の動物で、姿はオットセイの様だとも、カワウソ、またはビーバーの様だとも言われている。この事は1950年、英国の学会にて、時のニュージーランド国務大臣ウォルター・マンテルが発表した。この発表で「カウレケはカワウソの様で、白い毛皮を持ち、カモノハシより原始的な哺乳類」と紹介され、たちまち学会は騒然となった。なぜならば、ニュージーランド産の動物は鳥と爬虫類のみで、羊などの哺乳類は全て人間が持ち込んだものしかいないと言われてきたからである。

出典:
UMAファン~未確認動物
モモの缶詰
本当にいる世界の「未知生物」案内(笠倉出版社)

作者ひとこと:
カウレケのデザインは、カワウソとカモノハシを合わせた様な姿に描きました。尾はビーバーの様に平たくしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿