自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2021年1月3日日曜日

「エギク」


エギク

マレーシアに伝わる妖怪の一種。このエギクは、卑怯者の精霊であるともされている。この妖怪は身体の半分以上もある大きな顔を持った姿をしており、しかも、その顔は、とてつもなく変な顔をしている。このエギクは夜になると、人間の家の中にこっそりと忍び込んで戸口に立っている。しかしそのエギクの姿は15歳未満の子供にしか見えない。大抵の小さな子供達はエギクの姿を見ると、その容姿に驚いて泣き出してしまう。しかし、エギクに驚いて泣いてしまうと、泣き止んだとしても、その子供は二度と口が開かないようになってしまう。なので子供を持つ親達は、子供に、エギクの姿を見たとしても泣かないようにと言い聞かせる。

出典:
妖怪世界遺産
ピクシブ百科事典(「マレーシアの妖怪」のページ)

作者ひとこと:
エギクのデザインは、奇妙な顔の大きな頭を持った小鬼の様な姿の妖怪に描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿