自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2022年6月13日月曜日

「クレウーサ」


クレウーサ<クレウーセー、クレウセ、クレウサ>

ギリシア神話に登場する「ナーイアス」という、泉や川の下級女神達、または泉や川の女性の妖精達の内の一柱。クレウーサは、テッサリアのナーイアスである。クレウーサという名前は「王女」、または「支配する女」という意味である。クレウーサは、地母神「ガイア」の娘である。また別の説では、クレウーサはガイアと海神「オケアノス」の娘であるとも言われている。クレウーサは、夫である河神「ペーネイオス」との間に「ヒュプセウス」「スティルベー」「ダプネー」「アンドレウス」を生んだ。また「テッサリデス」と呼ばれる娘達も生んだ。

出典:
Wikipedia
神様コレクション

作者ひとこと:
クレウーサのデザインは、女性の頭と魚の身体という姿をした、水の精霊というイメージで描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿