(1)
(2)
バジャン<バジャング>
マレーシアに伝わる幻獣、または妖怪。バジャンは死産した胎児から生じる吸血鬼である。このバジャンは、イタチに似た姿をしていて、鳴き声は猫の様である。このバジャンは飼い慣らす事も出来るが、バジャン自身は致死性の高い謎の疫病を抱えている為、ペットには全く向かない。しかしマレーシアの魔術師は良く、このバジャンを使い魔として飼っており、気に入らない相手がいると、使い魔であるバジャンを使って、この相手の所に病気を運ばせたりする。しかしバジャンは飼われていても、実は主人に忠義を誓う訳でもなく、意思疎通が出来る相手がいる時には、バジャンは簡単に主人の情報を渡したりする。また、このバジャンは、ジャコウネコの様に見える男の姿をした吸血鬼であるとも伝承されており、人間の子供達に危害を加えるという。また、このバジャン(バジャング)は、マレーシアの一部である西マレーシア(「半島マレーシア」とも呼ばれている)に住んでいるマレー人の民間伝承では、病気をもたらす精霊であると伝承されている。
出典:
GURPSよろず
ピクシブ百科事典(「マレーシアの妖怪」のページ)
神様コレクション
作者ひとこと:
(1)バジャンのデザインは、病気をもたらす精霊のイメージから、骸骨の首飾りを付けた蛇の様な長い舌を口から出している怪物の様な魔物の様な姿に描きました。
(2)バジャンのデザインは、使い魔や吸血鬼のイメージから、ジャコウネコやイタチの様な獣人の姿の怪物に描きました。猫の様な鳴き声とあるので、猫又の様に二本に分かれている尾を付けてみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿