自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2019年1月2日水曜日

すみません、本日はお休みです。

お正月の初詣で、日本中の社寺からお賽銭が無くなるという怪事件が発生しました。その原因を探ると、どうやら薄黄色の豚がお賽銭を食べている事が分かりました。日本中を追いかけ回し、ようやく取り押さえました。すると、天から「歳徳神」が現れ、この豚は天界にいた干支の「亥」を表す豚だったのですが、自分の年が来た為に浮かれ、酒宴の席で「八塩折之酒」をたらふく呑んで、酔ったまま下界に降りて、このような事件を起こしたのだとという事でした。歳徳神は豚を担いで、天界に戻る途中で、豚の尻を叩くと、豚は今まで食べていた大量の小銭を吐き出し、それは天から金の雨が降っているかの様でした。

by マゴラカ(ワンタ)


↑ 亥と歳徳神と八塩折之酒

0 件のコメント:

コメントを投稿