自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2022年1月3日月曜日

「マガン・ガドゥンガン」


マガン・ガドゥンガン

インドネシアのジャワ島に伝わる怪物、または怪人。マガン・ガドゥンガンは人間から虎に変身する「人虎(ジンコ)」の一種である。マガン・ガドゥンガンは、「ンゲルム・ガドゥンガン」という魔法の儀式によって、眠っている人の魂が体から抜け出して、その魂が虎として実体化し、家畜や人間を襲って補食するというものであるという。別の説では、マガン・ガドゥンガンは、いつもは人間として暮らしているが、持っている「人間の親指程の大きさも無い腰布」を夜に腰に巻く事で、虎に変身する魔法が発動されると言う。虎に変身する魔法が発動すると、体が巨大化して全身が黄色と黒の縞模様で覆われ、やがて虎の姿になる。虎の姿に変身すると、人間の獲物を求めて村の中を彷徨い歩くという。そうして、獲物の人間を見つけると襲い掛かって補食する。しかし、こうする事によって、今まで虎に変身していた者の呪いは解かれて、替わって、そのマガン・ガドゥンガンに襲われた者が呪いを受けて生き延び、呪いによってマガン・ガドゥンガンに変身するようになって、次の犠牲者を探す事になるという。人間として暮らしている時も、マガン・ガドゥンガンである人間の上唇には窪みが無く、それによって、マガン・ガドゥンガンを見分けて探し出す事が出来るという。

出典:
Wikipedia(「人虎」のページ)
世界の怪物・神獣事典(原書房)

作者ひとこと:
マガン・ガドゥンガンのデザインは、虎の獣人の様な姿の怪物に描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿