自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2022年10月15日土曜日

「ガ・オー」


ガ・オー


アメリカの先住民族であるイロコイ族の神話に登場する風の精霊、または巨人。ガ・オーは、とてつもなく大きな体を持ち、自由自在に風を操る力を持っている。ガ・オーは風を自由自在に操り東西南北どこへでも風を吹かせた。このガ・オーは、景観をめちゃくちゃにし草木をなぎ倒す暴力的で凶暴な人食い怪物とされる一方、慈愛に満ちた穏やかな精霊であるとも言われている。ガ・オーは、南風の「オ・ヤン・ド・ネ」、東風の「ネ・ア・ゴ」、北風の「ヤ・オ・ガー」、西風の「ダジョジ」という四方位の風の精霊を支配している。セネカ族の信仰によれば、風を司るのはガ・オーという名の人間に好意的な善霊で、ガ・オーの住居の入口には熊の形をした北風のヤ・オ・ガー、ピューマの形をした西風ダジョジ、ヘラジカの形をした東風オ・ヤン・ド・ネ、子鹿の形をした南風ネ・ア・ゴが閉じ込められており、これらの風達を支配する事によって、ガ・オーは季節の変化も司る事になっている。この風の精霊であるガ・オーは、他の風の精霊の活動を支えるとも言われている。ガ・オーは戦士の姿をした巨人としても描かれる。ガ・オーは、奔放に吹き荒れる四方の風を統べたと言われる。ガ・オーは、西の空の棲家から呼びかけ、熊に北風を、豹に西風を、箆鹿に東風を、小鹿に南風を制御させ、全ての風を支配する。ガ・オーは、穏やかで善良な風の精霊とされる一方、風を巻き起こし世界を破壊する荒神だとも言われている。

出典:
コトバンク
神魔精妖名辞典
神様コレクション
幻想世界事典
世界の怪物・神獣事典(原書房)

作者ひとこと:
ガ・オーのデザインは、首もとに雲を巻き付けた、巨人姿の風の精霊に描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿