自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2024年8月28日水曜日

「千軒の火」


千軒の火(センゲンノヒ)

茨城県神栖市に伝わる。千軒の火は、暴風雨の夜などに砂浜に現われる怪火である。むかし青塚千軒・黒塚千軒というたいへん豊かな長者たちが暮らしていた村があったが、鹿島の神を怒らせたことから一夜のうちにどちらの村も滅んで砂浜になってしまった。あやしい火は黒塚千軒のあったところから飛ぶとされる(「民話のふる里」)。茨城県の海岸部には「千軒」と称される交易などで繁栄した豊かな村のはなしが多数あり、このはなしもそのひとつである。

出典:
日本怪異妖怪事典 関東(笠間書院)

作者ひとこと:
千軒の火のデザインは、燃え盛りながら飛ぶ怪火の姿に描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿