自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2023年5月3日水曜日

「悪気の縄」


悪気の縄(アッキノナワ)

人を死に誘い込もうとする、蛇の様に動く不思議な縄。根岸鎮衛(ねぎし やすもり)「耳袋(みみぶくろ)」(巻九)にみられる。日頃から目黒不動(東京都)へお参りをしている男が、いつもより早く下谷の家から出発したところ、日本橋のあたりで縄が後ろをつけて歩いている事に気付き、不思議に思っていた。途中でいつも立ち寄る「信楽(しがらき)」という茶店で仮眠をし、お参りをすませて帰って来ると、「信楽」の主人が首縊りをして死んだという騒ぎになっていたという。文末には、縄に悪気がこもって動き出したのではないかと語られている。

出典:
日本怪異妖怪事典 関東(笠間書院)

作者ひとこと:
悪気の縄のデザインは、縄が人型になった様な姿に描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿