狴犴(ヘイカン、ゲイカン)<𡩜章・憲章(ケンショウ)>
中国に伝わる伝説上の生物で、龍が生んだ九匹の子である「龍生九子(リュウセイキュウシ)」の内の一体。龍生九子は、それぞれ姿形も性格も異なっている。龍生九子は各々の性格に合わせた場所で各々の活躍を見せるが、親である龍になる事は出来なかったという。これを「龍生九子不成龍」と言う。また、兄弟でも性格が違う事を指して、この言葉を用いる事もある。龍生九子という言葉は古くからあったが、その龍が生んだ子が、どのようなものだったのかはずっと語られなかった。明の時代になると、その子が一体一体、様々な書物に記載されるようになったが、記載されている書物によって名前・順序が異なる。狴犴は年老いた虎に似た威力ある姿をしているとされ、訴訟を好むと言われている。また、狴犴は正義を重んじ義侠心に富み、正義の名のもとに公正公平に物事を主張して是非をはっきりさせ、狴犴は善悪を見分ける事が出来る為、公平に裁いたと言う。また、その狴犴の姿はいつも威風堂々としていると言われている。その狴犴の姿は獄門の監視役として監獄の扉や、官庁の格子窓の装飾として好んで用いられた。また狴犴という言葉は「監獄」「牢獄」の異称となった。また狴犴が好むのは訴訟以外にも、力を好むという説や、お喋りを好むという説もある。
出典:
Wikipedia
ピクシブ百科事典
プロメテウス
Weblio日中中日辞典
作者ひとこと:
狴犴のデザインは、巨大な虎の様な姿に描きました。腹の部分は蛇の腹の様になっており、尻尾も龍の尾の様になっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿