自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2018年5月20日日曜日

「恋する人体模型」と「わらうドッグマン」



恋する人体模型(コイスルジンタイモケイ)

都市伝説の一種。とある小学校の理科室に置かれている、感情を持った人体模型。恋をした一人の少女のために、イタズラをする男子に対して仕返しをしようとする。『妖怪ウォッチ』の完全な創作と考えられるが、昭和から平成にかけて流行った学校にまつわる怪談の一つとして、人体模型が動くというのはかなりポピュラーである。

出典:
妖怪ウォッチ シャドウサイド テレビ東京アニメ公式
Wikipedia「学校の怪談」

作者ひとこと:
恋する人体模型のデザインは、アニメ『妖怪ウォッチ シャドウサイド』を参考にしました。



わらうドッグマン

都市伝説の一種。「人面犬(ジンメンケン)」とは対照的に、毛深い人間の身体に犬の頭を持った姿をしている。吠えながら、鋭い爪で通りかかった人に襲いかかり、ときには全てを切り裂き、笑いながら去っていくと言われる。妖怪ウォッチ』の完全な創作と考えられ、もともと芸人に飼われていた犬で、お笑いに引き寄せられる性質がある。ツッコミのつもりで「なんでやねん」と言っ(吠え)ているらしいが、力が入りすぎてガラスを破壊するほどの強烈なパンチを繰り出す。

出典:
妖怪ウォッチ シャドウサイド テレビ東京アニメ公式

作者ひとこと:
わらうドッグマンのデザインは、アニメ『妖怪ウォッチ シャドウサイド』を参考にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿