自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2019年8月31日土曜日

「狼外婆」



狼外婆(ロウガイバ)

中国の江蘇省(コウソショウ)などに伝わる昔話に出て来るもの。留守番をしている子供達の元に狼が「お婆ちゃんですよ、開けておくれ」と、やって来るというもの。子供達が戸を開けたとたんに狼は灯りを吹き消してしまうので、狼であるという事が子供達には見えなかったのだが、このお婆ちゃんと名乗る者の言動が色々と怪しいので、「食べると仙力が得られる人参果という実が食べたくないですか? お婆ちゃん、木からもいで来てあげますよ」と持ち掛けて子供達は逃亡。追い掛けて木を登って来た狼を子供達は木から落とし、退治してしまった。

出典:
和漢百魅缶

作者ひとこと:
狼外婆のデザインは、大きな木葉を着物の様に着た二本足で立った狼の姿に描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿