自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2021年2月16日火曜日

「コンティン」


コンティン<コン・ティン、コン=ティン>

ベトナムに伝わる意地悪な自然の精霊、または悪霊の一種。コンティンは、若くして死んだ少女の魂がなる悪霊である。コンティンは木に住んでいて、その住んでいる木の上から、木の下を通る通行人を「キャッキャッ」と笑う。このコンティンの笑い声は人間を狂わせ、人間の魂を奪う。コンティンの存在を信じる人々は、コンティンの住処である木を切り倒す事が出来ないが、信仰や国籍が違う人であれば、コンティンは、その人の魂を奪う事が出来ない為、その様な人が木を切り倒す事が出来るとされる。

出典:
神様コレクション
神魔精妖名辞典

作者ひとこと:
コンティンのデザインは、アオザイを着た少女の姿の魔物に描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿