自己紹介

このブログでは、僕が描いた神話や伝説などに関する絵や、その絵の解説を載せています。
(イラスト、記事の執筆:マゴラカ、ワンタ) ※2024年度より、月・水・金曜日の21時に更新していきます。

2021年12月21日火曜日

「レヤック」


レヤック

インドネシアのバリ島に伝わる魔物、または悪霊、または魔女の一種。レヤックは、魔女「ランダ」に仕えている悪霊である。レヤックは異常に長い舌と大きな牙を持った姿をしている。このレヤックは、変身能力を持った食人鬼で、犬や豚などの家畜や、美しい乙女、はては自動車などにも化けている事があるという。しかし、レヤックが変化したものは、様子がどこか本物と違っているので、よく気をつければ見分ける事が出来るという。レヤックの好物は人間の血や内臓で、特に赤ん坊や妊婦の血や内臓、肉を好む。レヤックは、赤ん坊や妊婦の血肉を狙って、内臓を垂らした生首の姿に変身して、獲物となる赤ん坊や妊婦を探して飛び回るという。またレヤックは、墓地を徘徊して死体を食べる事もある。また、時にレヤックは人間に憑依して、憑依した人間を操る事もある。また、特定の病気や異常死などはレヤックの仕業だとして、人々から恐れられている。この様なレヤックが引き起こす不幸に対しては、呪術医が対処するが、レヤックの背後にいるランダの力は強大であるため、レヤックに対して復讐する事は避けられるという。

出典:
ピクシブ百科事典
Wikipedia
幻想世界の住人たちⅡ(新紀元社)

作者ひとこと:
レヤックのデザインは、牙の生えた大きな口と長い舌を持った鬼女の様な姿の魔物に描きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿